読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月の月の近地点

天気は良いけれど、風の強い日でした。

 

今日はお月さまが近いようです。

今年うちで使っているカレンダーは、「月の遠近カレンダー」というもの。

今日の23時02分が2月の近地点となっています。

 

午後2時頃、下の子を乗せて自転車で走っているときに、白いお月さまを見つけました。

子どもにも教えて、一緒に見ました。

 

先ほどベランダから見てきました。

今が一番近いのか、と思いながら。

 

実は、今日は下の子が発熱。

先週は上の子。

 

比較的丈夫な子たちですが、最近は体調を崩しがちです。

野菜不足かな。

食べているものの量よりも、内容が大事なんだろうなと思います。

原因はそれだけではないのかもしれないけれど、まずは食事に野菜を増やす。

思いついたこととできることは即始めます。

 

直ぐに元気になりますように。