立春

立春

良いお天気でしたね。

朝も夕も晴天。

f:id:hirokoron:20170204222027j:plain

 

今日は、子ども達と外で過ごすつもりでした。

自転車で出かけたり、サッカーに行ったり。

 

ところが、早朝、上の子がおふざけしてたら転んで、手をつかずに頭を床に打ちました。

大泣きしながら、ほんの一瞬ですが、どうやら脳震盪っぽくなったようで、お家でゆっくり過ごすことになったのでした。

 

すぐ受診しようと思いました。

一瞬気を失いかけたような。

すぐに意識ははっきりしましたが、気がかりでした。

心配なときは、安心するためにすぐ受診することが多いです。

今回は、救急外来だけでなく、子ども救急電話相談にも電話して相談しました。

相談員の方がとても親切で、本当に丁寧に答えて下さり、とても心強かったです。

2日間は家でゆっくり過ごして様子を見て、異変があったら即受診するようにとのアドバイスをいただきました。

幸い、息子はその後普段通りにしています。

元気です。

騒ぎ出しそうな場面もあったので、落ち着かせたりして。

 

健康で元気に暮らせることは本当にしあわせでありがたい。

当たり前のことですが、基本的で大切なことを痛感した日でした。