如月始まり

如月となりました。

 

慌ただしく過ぎた一日。

右足の親指が痛いのだけれど、何でなのか、その原因が思い出せそうで思い出せない。

 

朝、田んぼに雉がいました。

オス。

立ち止まって写真をとる余裕がないほど急いでいました。

数十秒のロスですむのに。

 

住宅地ですが、近所は自然も多いです。

雉にはときどき会います。

たまに公園にも来ます。

子ども達が追いかけると、雉はダッシュで逃げます。

飛ぶのが苦手なんですってね。

すぐ飛ばないところが、普段見る鳥と違って、何度見てもおもしろい。

 

雉を追う子どもと走って逃げる雉。

スタジオジブリの『かぐや姫の物語』の1シーンを思い出します。

 

夕方もバタバタ。

西の空に5日目のお月さまを発見。

ずっと曇りだと思っていたけど、夕方から晴れていた模様。

手持ちのカメラではお月さまをきれいに撮れないです。

いつかアップできるかな。