ジンジャーエール

くるりのジンジャーエール。 簡単でおいしいです。

ロックなストロベリームーン

今夜はきれいに満月が見えます。 今年一番遠くにある満月ですが、煌々と輝いています。

ぞろ目の日

ぞろ目の日。 昨日は芒種。 更新せぬまま3ヶ月も経ってしまいました。

啓蟄。蟄虫啓戸。上弦の月。

午前中、暖かかったようですね。 午後はだんだん曇ってきて、肌寒く感じました。 二十四節気で「啓蟄」。 七十二候では、「蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)」。 お月さまは上弦の月。

2月の真ん中

良いお天気でした。 カムジー先生のお話を聞いてきました。 フー!フー!

強いかぜ

晴れ。強い風。 畑の横を自転車で通ると、砂埃が目に入りました。 なかなか危ない。

2月の月の近地点

天気は良いけれど、風の強い日でした。 今日はお月さまが近いようです。 今年うちで使っているカレンダーは、「月の遠近カレンダー」というもの。 今日の23時02分が2月の近地点となっています。

立春

立春。 良いお天気でしたね。 朝も夕も晴天。

節分

節分。 穏やかで暖かい一日。 公園で鬼ごっこをしました。 鬼の人は幼稚園で作った鬼のお面をかぶって。

強風の中

強風と砂埃。 前方に、舞い上がった土で黄色くなっているエリアがありました。 意を決して突入。

如月始まり

如月となりました。 慌ただしく過ぎた一日。 右足の親指が痛いのだけれど、何でなのか、その原因が思い出せそうで思い出せない。

冬の晴天

広がる晴天。 寒かったです。 風も冷たい。 でも、やはり青空は気持ちがいい。 日本海側の雪国育ちの私は、太平洋側に住み始めたばかりの頃、冬場の晴天に何度も見とれました。 今でもつい見入ってしまいます。 とかいいつつ、雪も雨も曇りも、それぞれ好き…

鶏始乳

鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)。 暖かくなるという予報でしたが、期待しすぎたせいか、思ったほどではないかも。 雲も結構広がっています。

サーカス

曇り空の一日。 風は穏やか、寒くはない。 近所に来ていたサーカスに家族4人で行ってきました。 千秋楽の最終公演。

新月。旧正月。

今日は新月です。 旧正月でもあるようです。 晴天が広がっていました。 快晴で、風もなく、暖かでした。 夜、いつもより早く眠たくなりました。

自然の流れにのる

毎日のように公園に出ています。 漠然と季節の流れと自然を感じてきました。 日々の変化。 日の高さや長さ、植物の生長、虫の様子、などなど。 自然を感じると楽しく、心が落ち着くような気がしました。 もっと自然に寄り添いたい。 まずは、何となく知って…